“うまこ”のカウンセリングルーム

カウンセリングと占いと。

【雑記】相談することの難しさ【深い話じゃない】

占いでもカウンセラーでもなんでもだけど、特定の先生に継続して話を聴いてもらっているときに、新しい先生にもアドバイスを求めたいってことはありますよね。

そんなとき、「また、初めから話さなきゃなんないのか」と思うことはありませんか?
相談内容の経緯や経過を延々と話し、エピソードがいくつもある人だと1時間以上はかかります。

話しが終わるまで挟まない先生ならいいですけど、途中ところどころ口を挟んでくる先生だったら、なお時間がかかります。
そんな時は、話す内容をメモにまとめておくといいですよ。

キーワードだけでもいいです。見て話す内容が思い出せればそれでいい。

それにしても、簡潔に理解してもらえるように伝えるのは難しいですね。