“うまこ”のカウンセリングルーム

カウンセリングと占いと。

三日坊主の背後に潜む真意

お題「3日坊主だった事って何?」

 

三日坊主の背後に潜む真意

 

---

 

瀬戸は自身の「三日坊主」な性格に悩んでいた。新しいことを始めるたびに、最初は熱意を持って取り組むものの、数日後にはその情熱が失せ、挫折してしまうのだ。

 

友人たちからは「続かない人」とちょっと揶揄されることもあり、自分に自信を持てなくなっていた。そんなある日、心理カウンセラーの馬猿先生のところを訪れることにした。

 

「馬猿先生、私はどうしても新しいことを続けることができません。なぜ私は三日坊主なのでしょうか?」

 

馬猿先生は瀬戸の目を見つめて言った。「瀬戸さん、もしかして、何か新しいことを始めるとき、他の人たちの期待や評価を気にしてしまう性格ではありませんか?」

 

瀬戸はうなずいた。「はい、正直、他人の評価が気になるタイプです。」

 

馬猿先生は穏やかに言葉を続けた。「三日坊主の背後には、自分自身の期待や恐れ、他人の評価への依存が隠れていることが多いです。瀬戸さんが真にやりたいこと、心から楽しめることを見つけ、他人の目を気にせずに自分のペースで進めることが大切です。」

 

瀬戸と馬猿先生は、数回のセッションを通じて、彼の内面に隠れた感情や恐れに向き合う時間を持った。そして、自分自身の価値観を大切にし、他人の評価から自由になるための方法を探求していった。

 

---

 

「三日坊主」という言葉の背後には、自分自身の感情や価値観、他人との関係性が影響していることが多い。心理カウンセリングは、それらの背後に隠れた要因を浮かび上がらせ、自分との向き合い方を見つける手助けをする場所である。