“うまこ”のカウンセリングルーム

カウンセリングと占いと。

味噌汁の中の思い出

お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」

 

冷たい冬の日、温かな部屋の中で馬猿先生は悩みを抱えた中年の男性、晃を迎えた。「先生、私はお味噌汁の具材に何を入れたらいいのかわからなくなりました。」

 

馬猿先生は驚きの表情を隠せなかった。「具材で悩むことは珍しいですね。」

 

晃は深く息を吸い込むと、「昔、家族全員の好きな具材を知っていたのに、今は一人ぼっちで、何を入れて良いのか…」と声を落とした。

 

馬猿先生は柔らかく言った。「晃さんが好きな3つの具材は何ですか?」

 

晃は考えて、「豆腐、わかめ、そしてねぎですね。」

 

「それなら、その3つを中心に作るのはどうでしょうか。お味噌汁は、自分の好みや心の中を映し出すもの。自分の好きなものを大切にすることは、自分自身を大切にすることでもありますよ。」

 

晃は優しく笑みを浮かべ、「そうします。ありがとうございます。」

 

お味噌汁の一杯で、晃の心は温かく潤ったのでした。