“うまこ”のカウンセリングルーム

カウンセリングと占いと。

最近ドキドキしたこと

お題「最近ドキドキしたこと」

最近ドキドキしたこと:興奮と不安の境界線

 

---

 

佐々木さんは最近、何かと胸がドキドキする瞬間が多いことに気づきました。仕事でもプライベートでも、どうにも落ち着かない心地がするのです。これが気になって、佐々木さんは心理カウンセリングに足を運びました。

 

カウンセラーの馬猿先生:「最近ドキドキした瞬間や出来事は何かありますか?」

 

佐々木さん:「ええ、仕事でプレゼンテーションを任されたり、新しい人との出会いがあったりして、結構ドキドキしています。」

 

---

 

馬猿先生は佐々木さんに、その「ドキドキ」が何に起因しているのか、そしてその感情がどのように日常生活や心の健康に影響を与えているのかを探るよう誘導しました。

 

馬猿先生:「そのドキドキ感は、興奮と感じることが多いですか?それとも不安と感じますか?」

 

佐々木さん:「両方あるような気がします。プレゼンテーションのときは、成功すれば評価されるという期待と、失敗したらどうしようという不安が混ざっています。」

 

---

 

このセッションを通して、佐々木さんは「ドキドキする」感覚が、必ずしも悪いわけではないことに気づきました。それは時には自分を前に押し出す力にもなり、また時には警戒心を持つために役立つ感情でもあるのです。

 

馬猿先生:「ドキドキする感覚は、しばしば私たちが新しいチャンスやリスクに直面したときに現れます。この感覚にどう向き合い、どうコントロールするかが、ストレスや不安を管理する鍵になるでしょう。」

 

---

 

数回のセッション後、佐々木さんは「最近ドキドキしたこと」に対する新しいアプローチを見つけました。それは、その感覚を自分自身で理解し、適切にコントロールする方法でした。

 

佐々木さん:「今では、ドキドキする瞬間が来たら、その原因を明確にし、その感情が自分にとってプラスかマイナスかを考えます。そして、必要なアクションを取るようにしています。」

 

このように、佐々木さんは「最近ドキドキしたこと」によって、自分自身の感情に対する理解を深め、それを有効に活用する方法を学びました。