“うまこ”のカウンセリングルーム

カウンセリングと占いと。

最近の小さな幸せ

お題「最近の小さな幸せ」

最近の小さな幸せ:日常の中の心の充実

 

---

 

高橋さんはここ数週間、何となく心が軽く感じていました。何か大きな出来事があったわけではなく、単に日常の小さな瞬間が幸せを感じさせてくれるのです。しかし、その感覚が嬉しい一方で、なぜか不安も感じていました。そこで、心理カウンセリングを受けることにしました。

 

カウンセラーの馬猿先生:「最近、心が軽く感じると仰っていますが、それはどのような瞬間に感じるものでしょうか?」

 

高橋さん:「小さいことなんですが、例えば朝のコーヒーを飲む時や、夕方の散歩で綺麗な夕焼けを見たときに、何となく幸せを感じます。」

 

---

 

馬猿先生は高橋さんが感じる「小さな幸せ」が、実際には人々が忙しい日常の中で見過ごしてしまうような、大切な瞬間であることに焦点を当てました。

 

馬猿先生:「それは素晴らしいことですね。多くの人が小さな幸せを見つけられない中で、あなたがそれを感じられるということは、心の健康にとって非常に良い兆候です。」

 

---

 

しかし、高橋さんにはその幸せ感に対する不安もあった。何故かその感覚が儚く、失ってしまいそうな気がしていたのです。

 

馬猿先生:「その小さな幸せがもたらす不安感は何でしょうか?」

 

高橋さん:「この感覚が続かないのではないか、あるいは何か大きな問題が起きてしまって、この幸せが壊れてしまうのではないかと不安になります。」

 

---

 

馬猿先生は高橋さんに、その不安感に対処するためには、まずその「小さな幸せ」をしっかりと自分のものとして認識し、感謝することが重要であると助言しました。

 

馬猿先生:「"最近の小さな幸せ"を大切にすることで、心は安定します。もし不安に感じたら、その瞬間瞬間に感謝することで、心は落ち着きを取り戻すことができます。」

 

---

 

数回のセッションを経て、高橋さんは「最近の小さな幸せ」に感謝する力を身につけ、その不安感を減らす方法を学びました。感謝の力で、彼の心はさらに充実していきました。

 

高橋さん:「今では小さな幸せに感謝することで、心が安定してきました。不安に思うことがあっても、その感謝の力が支えになっています。」

 

こうして高橋さんは、日常の中の「最近の小さな幸せ」を大切にすることで、心の健康を高める新たなステップを踏み出しました。