“うまこ”のカウンセリングルーム

カウンセリングと占いと。

パイナップルの教訓

今週のお題「パイナップル」

 

パイナップルの教訓

 

馬猿先生のオフィスはいつもと変わらず、落ち着いた雰囲気で包まれていた。先生は黒板に「パイナップル」と書いた。

 

「パイナップルには面白い特性があります。外見は硬くても、中は柔らかく、甘いですよね。」

 

入ってきたクライアントは、若い女性で、彼女の表情は明らかに疲れ果てていた。

 

「それがどうしたっていうの?」

 

馬猿先生は笑顔で答えた。「人々もパイナップルと似ています。外側が硬く見えても、内面には感情と弱さがあります。何か心に重い荷物を持っているようですが、それを分けてもらえませんか?」

 

女性はしばらく黙っていたが、やがて口を開いた。

 

「仕事が厳しくて、もう限界です。でも、皆に強く見られたい。」

 

「その"皮"を剥がない限り、"甘さ"は他人には伝わりません。時には、自分自身の内面と向き合う勇気が必要です。」

 

女性は涙を拭いた。

 

「でも、弱みを見せると…」

 

「弱みを見せることが、真の強さですよ。」

 

彼女はじっくりと先生の言葉を噛み締めた。そして、少しずつではあるが、その硬い""が剥がれ始めるのを感じた。それは新たな一歩となった。そして彼女は理解した、パイナップルの教訓を。