“うまこ”のカウンセリングルーム

カウンセリングと占いと。

自然派と都会派の心のコンフリクト:選択と平和の探求

お題「自然派?都会派?」

自然派と都会派の心のコンフリクト:選択と平和の探求

 

---

 

由美は自然派で、山や海、森が大好きだった。一方で、夫の悠太は都会派で、都市の活気や文化に引かれるタイプだった。この違いが最初は魅力的だったが、次第に二人の関係にストレスをもたらしていた。

 

そこで由美は馬猿うまこ先生の馬猿カウンセリングルームでカウンセリングを受けることにした。

 

「馬猿先生、夫と私は好みが全く違うんです。自然と都会、どちらも捨てがたいですが、この違いが少しずつ二人の関係に影響しています。」

 

馬猿先生は微笑んで言った。「由美さん、自然派と都会派という違いは、単に趣味や好みの違い以上のものを表しています。それは価値観や生き方にも関わることなので、重要です。しかし、違いは必ずしも悪いことではありません。」

 

由美は興味津々で聞いた。「それはどういう意味ですか?」

 

馬猿先生は続けた。「違いを尊重し、それぞれが何を大切にしているのかを理解することが第一歩です。次に、その違いをどう共有し、どう妥協するかを話し合うスペースを作ることが重要です。」

 

---

 

自然派と都会派という選択は、たかが趣味と思われがちですが、それは人それぞれの価値観やストレスの処理方法、さらには幸福感にまで影響を与えることがあります。心理カウンセリングでは、そのような違いにどう向き合い、どう共存するかについて考えるきっかけを提供してくれます。このプロセスを通じて、由美と悠太は違いを力に変え、より豊かな関係を築く道を探ることができたのでした。