“うまこ”のカウンセリングルーム

カウンセリングと占いと。

苦手なものへの挑戦

今週のお題「苦手だったもの」

苦手なものへの挑戦

---

 

佳代は子供の頃から犬が苦手だった。ある日、公園で犬に追いかけられた経験がトラウマとなり、以降、犬を見るだけで心臓がドキドキしてしまった。

 

しかし、大学を卒業して社会人となり、恋人との関係が進展し、彼の家を訪れることになったとき、彼には大好きなペットの犬がいることを知った。彼女は自分の苦手を克服するために、心理カウンセリングを受けることを決意した。

 

心理カウンセラーの馬猿先生のもとを訪れた佳代は、犬への恐怖心の原因と向き合うことになった。

 

「馬猿先生、私、犬が本当に苦手なんです。でも、恋人の犬と仲良くなりたい。どうしたらいいですか?」

 

馬猿先生は優しく微笑んだ。「佳代さん、まずはその苦手だったものに対する恐怖や不安を受け入れることから始めましょう。そして、その感情と向き合い、徐々に乗り越えていく方法を探ることが大切です。」

 

佳代と馬猿先生は、彼女のトラウマの原因となった過去の出来事を再訪し、それに基づいた感情を理解するためのセッションを重ねた。そして、徐々に犬との接触を増やし、恐怖心を和らげる訓練を行った。

 

---

 

苦手だったものとの関係を改善するためには、その原因となった感情や経験と向き合うことが必要である。心理カウンセリングは、そのプロセスをサポートし、人々が自分の中の障壁を乗り越える手助けをする場所である。