“うまこ”のカウンセリングルーム

カウンセリングと占いと。

【雑記】子離れのこと

山口のどっかで、4300万円だかカジノにつぎ込んだ事件を連日テレビでやっているせいで、両親はお金の事にうるさくなった。
いや、もともとうるさかったんだけど、昨年、僕が入院したことも含めて、いろいろな支払いが滞り、それの督促状が連日届いた。
それによって、両親は僕に対して金銭面で不信になり(当たり前なんだけど)、ガミガミ言うようになった。通常の毎月の請求書でさえ何かの督促状じゃないないのか?とか。
結局、それは何だかんだ両親が払ってくれた(?)けど、(僕は頼んでない)、そう、そう言ったことを抱えていると「親自身が不安になって、その不安を解消するために子供の意向は聞かずにやってしまう」ということが起こった。

もともと、両親とは子供の時から関係は悪かった。
具合が悪くて入院しようものなら「なんで入院するんだ、金がかかるだろ!」とそんなことを言われて続けていたので、何を言っても怒鳴られるから何も相談しなくなったし、相談できる人がいない。

そんなことで、テレビでのことでさらに輪をかけてうるさくなった。

で、何が言いたいかというと、親は子供がヘルプを求めるまでドン!と構えていてほしいということ。
そして、騒がない。心配なのは分かるけど騒がない。相談の扉は常に開けておく。そして、ある程度大人になったら子供は放っておけ!ってこと。
それができないでいると、いつまでの子離れできない。

そんなことを言うと、「心配させるお前がいけないんだ!」って言うんだろうな。

ぐちでした。